帰ってきたやきにくのほこら改mk-2typeⅡ弐式

お前どこ行ってたんだよ

前回のポストから一年近く経ってる当ブログ。

 

とりわけヘビーユーザーが居ないにしろ「黒毛!生きとったんかワレ!」と言われるのは必然、故に言い訳をさせていただこう。

 

ポケモンとかPSO2とかやっててやる気が持ってかれてました~~~~~~~☆☆☆

 

括りはゲームブログなのだから「じゃあそれで記事書きゃいいじゃんマヌケッ!!」と鼻息荒く憤慨される方も居るかもしれない、落ち着いて飴ちゃんを摂取して欲しい、およそその怒りは空腹から来るものだ。

 

星の騎士ライトを中心に巡るオレカ界崩壊についての一連の流れを振り返る

まぁ恥を忍んで帰って来たのは理由があるんだ、聞いて欲しい。

みんなはまだオレカをやってるだろうか?自分はバリバリにやっている。最近は星の騎士ライトというキャラを中心にイベント形式のストーリーが展開されているようだ。そのたび都合三度星が滅びかけた懲りない魔王共がドンパチやり始めたり…新キャラの登場頻度は控えめながらもイベント関連は充実している。

 

で、ですね。

 

オレカやってるとそこらへんの情報が頭の中でパンクしそうになるんですよ、個人的に。

今回はその溜まった奴をポンと遺棄しにきたわけですね、ここまで読んだ君たちなら最後まで付き合ってくれると信じてるよ。

 

・覇星神ライシーヤ

f:id:FALENA42:20161223175657j:plain

まず、今回の星の崩壊を語るに欠かせないのが彼の存在だ。

ライシーヤ自身は新7章に登場する新たな大ボスであり、シナリオ内で「今までどおり」第2形態までの変身を見せ、「今まで通り」新章は終わる―かのように思われた。しかし、オレカ界の欲を巡る戦いに憤慨する彼の怒りはその程度では収まらなかった。龍の逆鱗に触れるとはまさにこのこと、禁術を用い「時空」とのチャネリングを行った彼は膨大な星の力を取り込み、時空の神託者から星を覇する神、「覇星神ライシーヤ」へと変貌し、醜い争いばかりを続ける愚かな民ごと星を滅ぼそうとする…というのが新7章のボスイベントの全容だ。

 

ライシーヤに関してはいくつかの疑問点がある。

まず、彼のジョブは紛れも無く「シャーマン」である。所謂「神官」である彼は(およそオレカ界のヒエラルキーの頂点にいるであろうドラゴン族が崇めているくらいの)神からの「神託」を受け、民草にそれを伝える…というのが役割である。

問題は単なる神の代弁者である彼が、何故最終形態で「神」を名乗っているのか?である。

確か某氏のブログでも同じような事を言っていたのだが、あの時のライシーヤは憑依状態、つまり「神降ろし」の状態であったのでは?と推察できる。

神降ろし―すなわち「自らの体を憑代に、一時的に上位存在である神に肉の器を貸し与え、神の口から直接神託を賜る」というものだ。

つまりあの時のライシーヤは彼らの信仰するなんらかの「神」をその身に宿し、自らの意思と神の意思が混濁したトランス状態だったのだろう。であれば彼に破滅の道を選ばせた「上位存在」とは果たしてなんなのか?

多くの意見では、後のイベントに出てくる星の創造神である融帝ダクラウではないかと言われている。が、自分はちょっと異なるアプローチをしてみたい。

 

・永劫竜ウロボロス

f:id:FALENA42:20161223190450j:plain

星の崩壊イベント4体目のレイドボス、永劫竜ウロボロス

理由や目的等が明確でないが、オレカ界を永劫輪廻の輪の中に閉じ込めようとした超常現象的存在。彼の竜と共に行動していた謎の予言者シビュラによれば「未来は既に定まっており変わることはない」と不変の破滅を予言していた。ウロボロスはドラゴンの中でも永劫輪廻や時空を司っている「全知存在(アカシックレコード)」的な側面を感じることができ、私は彼の竜こそがライシーヤが神託を受けた「神」なのでは?と考える。

 

まず宗教観の話になるが、ライシーヤの出現する新7章の風の大陸は、全体的にオリエンタルな雰囲気が漂っている。登場する神々も日本、中国、インドなどをモデルにしたものが多い(オーディンは違うけど)。これらの神々の登場する宗教で広く布教している死生観として「輪廻転生」あるいはそれに似通った死生観が多くみられる。つまり風の大陸のモデルになった可能性が高いアジア系の宗教観がそのままフィードバックされているのでは?と考えたのだ。

長命な竜人族だからこそ感じるメメントモリ、終わりなき死と生の混沌、それらが彼らの信仰する「神」だったのでは…と私は考えた。

故にライシーヤの第2形態は「時空の神託者」つまりウロボロスから神託をうけていたのだろう(ウロボロス神託をした、というよりはライシーヤがウロボロスの脳内を覗き見た感じだと思う)(完全に妄想だし根拠はない)

「時空の神託者」となったライシーヤは普段のチャネリング領域を大幅に開放、より深みからウロボロスの意思を読み取ることが可能となった…が相手は永劫の輪の中にて破滅を予見し続ける存在、不変の破滅見せ続けさせられたライシーヤは発狂、しかも未知の領域へのチャネリングの影響で体はどんどん別次元の生命体へ、激高し怒り暴れ狂う彼はもはや「神託」を受けるものではなく世に破滅をもたらす異形の「荒神」へと変貌した。

 

ってなんか最初と言ってること若干食い違ってきてるけど、今回そもそもスポットをあてたいのはライシーヤじゃなくてイベント全体の事だからこのまま通すね。

ライシーヤ感情移入しやすくてつい文面が荒ぶるんですよね。

 

・崩星竜ブラックドラゴン

f:id:FALENA42:20161223195243j:plain

さて、そんなライシーヤが散り際に呼んだのは、亜空の先に住む「光族」である星の騎士ライトの使役する超ド級の魔獣「崩星竜ブラックドラゴン」だ。

破滅の未来を見続けすぎたライシーヤはもうカム着火インフェルノ。仕舞にはなんか予見の中で見た異世界の住人の召喚式を真似てなんか星を壊してくれそうな頼もしいやつにバトンタッチする、それがこのブラックドラゴンだ。

オレカ初の☆5、闇属性といういかにも「異世界の存在」感を丸出しにしながら現れたブラドラ君、いつもライト君が召喚してくれるときは「ごはんだよ~」って時だからなんか今いる星も食べていいんでしょ?ってカジカジしてたらやたらぶん殴ってくる金ぴかマッチョ親子がオラオラしてくる地獄のような数日間を過ごす羽目になるある意味レイドボスイベで一番かわいそうな存在。

でも考えたら金ぴかマッチョは大抵どのイベントでもいるのでそんなにしょげることはない!みんな殴られてるから!頑張れ!ブラドラ!

 

・星の騎士ライト

f:id:FALENA42:20161223201852j:plain

ブラックドラゴン!ご飯だぞー!…あれ?おかしいないっつも呼んだらすぐ来るんだけどな?ちょっと気でも探ってみっか!(悟空)あれ?見つけたけどなんか場所おかしくない?…ってここオレカ界じゃーん!うっわ何億年ぶりーーー!?ダクラウ元気かな?…ん?なんかブラックドラゴン以外にも呼ぶ声するな!なんか久しぶりだしちょっくら行ってみようか!(ヨッビゴエミミスマーセー)」

多分そういうノリでやって来た人。

恐ろしいくらい「闇」を感じない底抜けな正義っぷりに加え、大体のレイドボスイベになんらかの関わりを持っているという点が、猜疑に歪んだ瞳でせせら笑うバトラー達に逆に恐怖を与え、心なしか主人公組ではそれほど信用を勝ち得ていない印象が強い。

じつはオレカ界に命をばらまいたグランドマザーならぬグランドファーザー。一体どういう手段で星に命を蒔いているのかはまだよくわかっていない。

通勤手段は彗星。

 

全然関係ない話だけど地球に生命が誕生したのって超巨大隕石が激突して上手いこと環境が整ったせいなんですよね、全然関係ないんですけど、うん。

 

 

・融帝ダクラウ

f:id:FALENA42:20161223201404j:plain

後進に道を譲り安らかに眠っていたんだけど、争いを辞める気がない連中に眠りながらもイライラしてたダクラウ。そしてルナティック星ぶっ壊す神官とお星さま食べ食べドラゴンのせいでとうとう覚醒、もとからイラついてたのと寝起きが悪いのとが相まって一旦星を融かして再構築しようとする。ゆっくりとバトル勝利につき山を一つずつ融かしていたところどこからともなく伝説の剣を再現したバトラー金ぴかマッチョ親子に再び眠りにつかされることとなる。

星の返還を願い慟哭する様はとても心にクるものがあるが正直ここまで星の崩壊を乗り越えてきたバトラーに感傷こそあれ慈悲はほぼ無い。 

 

そして前述のウロボロスが登場し、現在までのイベントは終了している。

 

光臨

ライシーヤ以外なんか適当に終わらせてしまったけど振り返るのが目的だからいいのです。

先日幻定ボスとして出現した虹色に輝くケロゴンを皮切りに新しいボスイベントが始まった。その名も創世竜プロトスタードラゴン。

プロトスター、即ち原始星、何か始まる予感がしますね。

散々言われてきたらしいんですけども、今回の一連のボスイベント、見事にライトのキャラソングの内容とあてはまるらしいんですね。

「目覚めるプロトスター」これが予想されてたものでは最後の歌詞になります。

此処からいったい何が始まるのか?あるいは…と内心気が気でないですが、それとこれとは別。

どうやらストーリー形式で進む今回のイベント、既にイラチェンしてるライトが更にイラチェンするとかいう予測不可能な事態、色々と目が離せません。

ライトのカットインやブラドラとの役割の相対性なんかを見ると無関係とは思えなかったりしますが…実際どうなんでしょうね。

とりあえず今回はここまで。また気が向いたら不法投棄にきます、では。